ノオト(2004年10月)

コメント,賛同,批判などはhiro.yanai@nifty.ne.jpまで


最新のノオトへ

2004.10.19 正しい日本語

かねてから疑問に思っていたことがある.電車の英語アナウンスの中で,駅名や地名の発音が英語的であることである.英語を話す人同士で日本の文化や風俗を勉強するのならそれでいいだろう.しかし,日本にいて日本人とコミュニケーションをとるならば日本語らしく発音しないと意思の疎通ができない.

横浜を走るみなとみらい線の英語アナウンスでは,日本の地名はちゃんと日本語の発音だった.自分と同じ考えの人がいたんだなあと嬉しくなった.

さて,ひとしきり喜んだところで,もう一度冷静に考えてみた.

その結果,積極的に日本人に話しかける人ではなく,ガイドブックと駅名の英語表示やアナウンスを照らし合わせて行動する外国人の場合には,アナウンスと表示の対応が取りにくく,正しい日本語の発音は却って不便であるという考えに達した.恐らく多数の旅行者には,正しい発音ではなくて英語なまりの発音の方がありがたいのだろうと思う.

しかし,みなとみらい線には,できれば現在のアナウンスで貫き通して欲しいと思う.もっとも,アナウンスを入れ替えるには相当の経費がかかるだろうから,たとえ評判が悪いとしてもそのまま使用されるのだとは思う.それでもアナウンスが英語なまりに置き換えられることがあったとしたら,余程評判が悪かったということである.

最新のノオトへ