ノオト(2002年12月)

コメント,賛同,批判などはhiro.yanai@nifty.ne.jpまで


最新のノオトへ

2002.12.15まぎらわしい高速バスで,後ろの席に老年の男性が座った.スーツを着た実年以上の男性に共通の,整髪料のような,僕があまり得意ではない香りを漂わせてはいたが,許容範囲だったので旅の快適性を損なうほどではなかった.ふと気づくと,苦しんでいるような息づかいが聞こえてきた.発作を起こしているのかもしれないと,びっくりして振り向いたら,何と,イヤホンを耳にして,ひきつって笑っていた! 無事でよかったが,その後しばらくの間,何を聞いてそれほどまでに受けているのか気になって落ち着かなかった.
2002.12.12映画鑑賞料金

今年もまた,魔法使い少年映画が猛威をふるっている.ひとごととして過ごせるなら何ら問題はないのだが,時間と出費を伴う事態に陥りそうで今後の展開を憂慮している.

その映画を両親とともに見に行きたいという娘の希望を叶えるべきか,ダメなものはダメとして自分の考えを通し,母親とふたりで行ってもらうか,あるいは誰か友だちが行くときに一緒に行ってもらうか,それとも,普段あまり相手をしてあげていないので,不本意ながらもつき合うかを選択しなければならないからだ.第1作は,話の種にもなると思ったからつき合ったが,今回は勘弁願いたいと思っている.

R指定ならぬI指定でも作って,同伴保護者半額というシステムを導入してもらいたいものだ.

最新のノオトへ