ノオト(2000年4月)

コメント,賛同,批判などはhiro.yanai@nifty.ne.jpまで


最新のノオトへ

2000.04.26戦略?

喫茶店には,高めの値段に設定する代わりに長時間の落ち着いたひとときを提供するところと,値段を低く抑える代わりに客の回転を速めるところがある.後の方の場合,客に悪い印象を与えることなく,客が自ら進んで短い時間で店を出るような工夫がほどこされ,その代表的な成功例は椅子の座り心地を悪くすることである.

この観点から眺めると,それが戦略なのか,単にサービスが悪いのか,判断に苦しむことがある.

ひとつは,テーブルのぐらつきである.ノートパソコンや本を開くために利用する僕には,ぐらつくテーブルは最悪の環境である.ぐらつきがあると,まずテーブルを回してぐらつきが治まる位置を探し,それでもだめなら身をかがめてテーブルの脚についている調整ねじを回す.だが,テーブルを持ち上げるほどに傾けなければ作業を実行できない場合には,はばかって断念してしまう.

結果として,短時間で店を出ることになる.これはまんまと戦略にはまったのだろうか?

もうひとつは,ある大学に入っている,民間業者経営のカフェテラスである.ゆったりと配置されたテーブルに,外光がふんだんに取り込まれ,混雑せずゆっくりできるのが魅力である.

そこは,カウンター越しに注文し,その場で精算し,料理を受け取る方式で,行列の前の人から順に注文してゆく.その時,僕の前には2人並んでいて,どこまでが既に注文済みか分からない状況であった.最初の人が料理を受け取ってその場を去ってゆくと,カウンターのおばさんは僕に向かって「ご注文は?」と尋ねた.僕が料理を受け取った直後に,何と,僕の前にいた人が注文の声をかけ,その時初めて,僕が意図せず割り込んでしまったことに気付いたのだ.

これが,質の低いサービスを提供し,それでも構わないという客のみに絞り込むことで,ゆったりと食事のできる快適環境を実現するための戦略なのかどうかが判断できないのである.

2000.04.25見破られる

劇団四季キャッツなどの演出を手がけた浅利慶太は,テレビの対談で,演技について次のようなことを言っていた:

練習を,「1日休むと自分に分かる」,「2日休むと仲間に分かる」,「3日休むと観客に分かる」

2000.04.24いつわり??

またこの季節がめぐってきた――新1年生を迎え,複雑な気持ちを味わうことになる春という季節である.

本当の気持ちをいつわる自分が残念であると同時に,信念を覆い隠してまでも学生のことを思いやる教育者に徹した自分に酔いしれ,充実感と達成感を味わうのだ!?

コンピューター演習室がWindows NT機からなる,ある大学の新1年生に「パソコンは何を買うのがいいでしょうか?」と助言を求められ,愛して止まないMac OS機(Apple)ではなくてWindows機を推薦している自分のことを言っているのである.

かなりの誇張と脚色が加えられています――念のため!

2000.04.17公園デビュー?

10代の頃は数年間にわたって朝夕の通学に利用していた常磐線だが,朝の通勤通学時間に利用するのは18年振りで,少々の緊張を味わった.というのは,……

乗り込んで見わたすと,まだ6時台後半と早いせいで,思った以上に空席があり,どこに座ろうかと数秒間迷ったのだが,ふと目に飛び込んできた空のボックス席(4人がけ)に着いた.ほっとした瞬間,18年ぶりの記憶がよみがえり,急に落ち着かなくなった.朝の電車では,常連客が同じ座席に座り,同じ場所に立っているのを突然に思い出したからだ.

そう思って辺りを見回すと,となりのボックス席にはふたりの乗客が座っている.ひとの心理として,ひとりが座っているボックス席の隣に空のボックス席があれば,大概は空のボックス席に座るはずだ.それが,二人のボックス席と空のボックス席があったということは!……ここにはこの先の駅で乗車してくる常連客が座る“しきたり”になっている可能性が高い!

僕が少々落ち着かなかったのと同じように,いつもとは違う場所で過ごさなければならずに落ち着かなかった乗客がいなかったかどうかは,今のところ不明である.僕は,公園デビューする新米ママの気持ちが分かったような気がする!?


■参考情報:乗車駅は常陸多賀.各駅停車は1時間に3本程度.
2000.04.13日本の伝統

障子や雨戸のように,伝統がすっかり廃れてしまったものもあるが,和式便器は根強い人気を保っている.和式が消えずに存続している理由が分からずに,僕にとっては謎のひとつだったのだが,女性にとってはなくなっては困るものらしい.

家庭用に好んで和式を設置することはまずないだろうが,公衆用には和式が圧倒的に多い.それは,洋式便座を嫌う女性が多いからのようだ.ホテルの場合ですら,他人の座った便座に腰掛けるのは気が進まないという極端な女性もいる.

イタリアの観光地で有料公衆トイレに入ったとき,便座がなくて壊れているのかと思ったが,はじめから付いていないようだった.背に腹はかえられないので試みてみると,予想に反してなんの無理もなかった.(体勢は中腰である――念のため[2000.06.05補足])

最新のノオトへ