2006.04.03

■スケバン恐子

僕が今最も注目している人物は桜塚やっくん演じるスケバン恐子だ.単にお笑い芸人としてだけではなく,人間あるいは人間心理の理解者として注目している.

竹刀を振り回して観客をびくつかせ,その後のギャグで観客の気持ちを引きつける.ツッコミ担当を指名することで,指名された人だけでなく,その他の聴衆も,その担当がちゃんとツッコミができるだろうかと集中しつつハラハラして,うまくツッコミができれば担当を褒め,うまくできなかったらスケバン恐子が逆にツッコミを入れる.そしてまた,ツッコミ担当はうまくツッコミを入れられたと満足したと思った矢先に,仕組まれたボケでうまくかわされてしまう.

人間心理の深い分析と練られたストーリーで,観客を釘付けにし,笑いを巻き起こす.昨今,僕たち大学教師にも教える技術が求められ,学生(=観客)の評価を受ける……評価の単位はキロバトルではない←念のため.スケバン恐子の手法には,分かりやすくて飽きない授業づくりのヒントがある.ただし,ネタが5分間程度であるのに対し,授業は90分と長丁場だ.さすがのスケバン恐子でも90分間観客を飽きさせないのは難しいだろう.とにもかくにも,僕はスケバン恐子の手法を授業で実践してみたいと強く思っている.